スポンサードリンク

ランクル 100についてカテゴリの記事一覧

ランクル100 ホイール

ランクル100のような高級車を改造すると、各パーツ毎にどれだけの出費がかかるのか気になるところです。

そこで、まずランクル100のホイールについてネット上で調べてみたので、僕の気にいったランクル100用のホイールを紹介すます。

ランクル100のお気に入りホイール【その1】
≪商品名≫:マーテル レオン F&R:10.5J-22ランクル100用 ホイール4本セット

・マーテル(MYRTLE)はトップのラグジュアリー・ブランドとして多くセレブリティから高い支持を得ています。
・そのマーテルレオン(MYRTLE LEON)は、コンセプトにしている立体感のあるワイドホイールは、力強い10スポークデザインを採用しています。
・最大の特徴は、世界最深の逆ゾリデザインを可能にしています。
・ディスクサイズは、マルチピース構造のディスクと比べ2インチアップの実感を得ることができ、ラグジュアリースタイルに着飾ること間違いないです。
オーナメントは1本のパッケジにレッドとブラックの2色が用意され、オーナーの好みやボディカラーに合わせて選ぶことができる


≪ホイール価格≫:357,840 円(税込み)

≪ホイールサイズ≫:
・F:22-10.5J-5(60mmオーバーフェンダー対応サイズ)150/5H
・R:22-10.5J-5(60mmオーバーフェンダー対応サイズ)150/5H

≪ホイールカラー≫:2色用意されていて、あなたの好みやランクル100のボディカラーに合わせられます。
・クロームメッキ(黒オーナメント)
・クロームメッキ(赤オーナメント)


 どうですか?新車のランクル100を購入できるオーナーレベルだと、ホイールの30万台は高いと感じないかもしれませんが、僕の感覚ではやっぱりホイールに30万円は高すぎです。
 
 ネット上でちょっと調べただけでも、ランクル100用のホイールはいろいろありました。15万円切るものもあります。その他、ネットオークションでも、ランクル100用のホイールをいくつもありました。
 あなたも、ネットで調べるだけでも、気にいるランクル100用のホイールを見つけることができます。

ランクル100とは

ランクル100とは、世界のトヨタが「King of 4WD」として、クロスカントリー型四輪駆動車の頂点に位置付けている車です。
ちなみに、「ランクル」とは、「ランドクルーザー (Land Cruiser) 」の略称です。

トヨタのランドクルーザーは、三菱ジープや日産サファリと並ぶ日本のクロスカントリー型四輪駆動車の先駆けです。その耐久性から、日本国内だけでなく、世界で高い評価を得ています。

「ランドクルーザー」という車名は、現存する国産車の中で、もっとも古くからある車名です。「ランクル」って聞きなれない方もいるかもしれませんが、以外にもクラウンより古いことになります。

 ランクル100には、2種類のエンジンが用意されています。

■「ランクル100」の4.7リットル V8ガソリンエンジン
・King of 4WDにふさわしい性能を誇るエンジンです。
・力強い走りに対して余裕をもって応える圧倒的な低速トルクです。
・低速から高速までの伸びやかなパワーを持ちます。

■「ランクル100」の4.2リットルインタークーラー付直噴EFIディーゼルターボエンジン
・低スモーク化と低速トルクの向上を達成したエンジンです。


≪豆知識≫
 「ランドクルーザー」と言う名称は、1954年に「トヨタ・ジープ」から改名したものです。
 改名した理由は、「ジープ」と言う名称が、米国ウイリス・オーバーランド社の商標権に抵触するためです。
 また、「ランドクルーザー」になった理由は、英国ローバー社の四輪駆動車ランドローバーに対抗したもので、ローバー(ROVER:海賊船)を駆逐すると言う意味から、クルーザー(CRUISER:巡洋艦)を使用しての命名です。

ランクル100、何それ?

ランクル100がほしい!」と言ってる友達がいて、僕は最初何のことかわからなかった。それも、車のことだと言うこともわからなかった。

 友達には、「●●チャン、ランクル100もしらないの?」、「じゃあ、問題です。"ランクル"は何の略でしょう」と小馬鹿にした口調で言われてしまった。

 悔しかったがその場で、「ランドクルーザー(Land Cruiser) 」の略称だと、教えてもらった。
 僕は「ランドクルーザー」って聞いたことあるような言葉だったので、「な〜んだ、"ランドクルーザー"のことか。カッコ付けて"ランクル"って言うからわかんね〜んだよ」と何とか見栄を張った。

 実を言うと、その時僕は頭の中でこう考えを巡らしていた。
"ランドクルーザー"ってことは、「"陸上"の"居住設備を備えた豪華ヨット"のような"車"」のこだなと。てことは、つまり...あ〜、"キャンピングカー"のことかと心のなかで納得し、今日は頭が冴えてるなと思っていた。

 でも、ちょっとすっきりしない部分があった。
 その友達は、「ランクル100」は新車だと500万円近くするので、新車の「ランクル100」はとても手が出ないと。なので、中古の「ランクル100」を考えていて、ネット上でも探していると。
 それを聞いた僕は、車の価格が500万円っていうのは、「ランクル100」は高級車なのかもしれないが、豪華設備を備えている思われる車にしては、中途半端な価格と言うか、安すぎないかと...見栄を張った僕としては、これ以上「ランクル100」について突っ込んで聞けなかった。
 
 
 家へ帰ると、ちょっとした悔しさと「ランクル100」てどんな車なのか知りなくなり、ネット等で「ランクル100」について調べだした。この「ランクル100」サイトでは、僕が調べた「ランクル100」の情報を、提供していきたい。
 
 「ランクル100」サイトを公開する以上、なるべく多くの人に見てもらいたいが、たった一人の人物だけには、この「ランクル100」サイトを見つけてもらいたくないと願うのみ!!!
 
 参考までに、「ランドクルーザー」の「クルーザー」は、居住設備を備えたヨットのことでなく、「巡洋艦」のことです。